2011/03/17

身体障害者手帳受取


10日の深夜、帰宅したら自宅ポストに案内書が届いてました。
翌日、11日の午前中には会議もなかったので、早速受け取りに行きました。

11日、東日本関東大震災の日です。揺れました。確かに激しく揺れました。打合せが終わって、都市機能を喪失してしまった街を徒歩でオフィスへ戻り、テレビに映る光景に、ただただ唖然とするだけで、気持ちがついてこず、言葉も出て来なかった。10%でも20%でも頑張って働き、その分を募金へ。今はそういう気持ちでしか表せない無力さを抱きつつ、同じ地震を過ごしたものとしても、被災地へできる貢献をする。

受取時の持参内容は以下
  • 印鑑
  • 案内通知書
  • 申請月からの医療機関領収書

受け取ったのは以下の3点。
  • 身体障害者手帳
  • 心身障害者医療費(通称:マル障)受給者証
  • 自立支援医療(更正医療)支給認定決定通知書
#写真は身体障害者手帳と心身障害者医療費受給者証

HIV+のどのブログを見ても、やっぱり複雑な心境が綴られてるけど、自分も同じです。何とも言えない疎外感や劣等感、羞恥心とか…いろいろな感情が入り乱れてたように感じてます。
区役所を後にして、駅まで向かう道のり、ずっとすれ違う人の目を見ることができず、下を向いていたような気がします。

今回窓口を担当してくれた区役所職員の方、要領よくかいつまんだ説明をしてくれた。

  • 身体障害者手帳とマル障受給証は、健康保険証と3点1セットとして使用。
  • 自立支援医療(更正医療)支給者決定通知書は、医療機関に提出すればOK。念のため控えをコピーで保管しておくといい。
  • 加えて、3級の方は少額ですが、給付金があります。僅かですが、高額医療費にご利用ください。

最小範囲で必要事項をまとめてくれたように思う。
この手帳や受給者証を活用するのは、4月から。実際に医療費がどれくらいになるのか判らない中で、或る意味、自分は開き直っている。

“活用できる制度は全て活用している。その結果、どんな額になってもそれを受け入れるしかない”

そういう開き直り。

優遇されてる分、HIV+というその代償は、“免疫機能障害”と手帳に記載され、自分はHIV+ですと公言してるようにも感じる。
このブログと同じで、唯一公言できてる場所のように感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿